So-net無料ブログ作成
検索選択

タチコマ 完成 [タチコマ 了]

出来ました・・・出来上がりは、今ひとつでかなり荒いので遠くから見てください。
マスキングとか仕上げとか反省点は多々ありますが、まぁ完成ですね。
次回に生かせるようしないと、と思ってます。

 F リッチレッド
白 G EXホワイト
発光部 ゴールデンアクリル絵の具Fine Pearl+ヘビーゲル(グロス
関節部グレー GC101+白
トップコート F オートクリア 厚め

※F フィニッシャーズ Gガイアノーツ GC ガンダムカラーです

研ぎ出しはしてませんがつやつやのクリアーをやってみました、結構大変でした。
カーモデラーさんの苦労が少しはわかったような気がします。

PICT6965.JPG


彫り込んだ発光部分をどう表現するか、いろいろ悩みましたが、透明感があって光ってる感じを出すのに
ゴールデンのアクリル絵の具(ファインパール)とゲル(ヘビーゲルグロス)を混ぜたものを詰め込んでます。
チビチビ盛っては、はみ出しを修正という作業を何度も繰り返したので時間がかかりました。

PICT6967.JPG


近いうちにちゃんと撮影し、来週には上げたいと思います。
そういやブログ初の完成品だね。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

misaki

タチコマお疲れ様でした。
かっこいいですね。自分も知ってるので非常に楽しい作品です。
続いてジムもがんばってください。
by misaki (2008-03-14 14:18) 

bull

>misaki さん

ありがとうございます。
最後にちょっとヘマしましたけど、完成させたことが大きいかなとおもってます。
ジムもぼちぼちやってますんで、それはまた次回
by bull (2008-03-14 21:44) 

ォメガ

チッ!認証解除してるの今頃気づいたorz
一番乗り逃した....
とりあえずいまだに元ネタ知らないので
こう呼ばせておくれ!








シャア専用タチコマ完成お疲れ!






角もついてるしw

でこっからマジコメw
研ぎ出ししてないのに綺麗だね~
面処理と吹きつけテクの賜物だと思う!
研ぎ出しせんでもこんだけ艶出るんだね~

でこっから質問攻めw
オートクリア希釈はピュアシンナーけ?
(対比率よろしこ!原液1:溶剤1で2倍計算でよろしこ!)
でハンドピースは0.5?
吹きつけ圧は?
液垂れギリギリ吹き?

っと質問攻めさせてもらいやしたw

お疲れ様でした~
今度見せてね

by ォメガ (2008-03-18 02:29) 

bull

>Ωさん

シャア専用ですか、
いわれて初めて気づきましたよ。
かなり合致する符号がおさめられていますので、
原作者にそういう意図があったのかもしれませんね、
ちょっと聞いてみたい。

さてここからは回答、
オートクリアはピュアシンナー希釈で
原液1:シンナー1.5くらいだったと思います。
かぶるのが怖いので、素早く乾燥するよう多めに希釈してます。
ちなみにどの色でもこれくらいの比率でやってます。


吹き付け圧は、0.03で、ハンドピースは0.5使いました。
コンプレッサーはL5です。
ニードルは全開ではなく細吹きでやりましたので、結構時間がかかってます。

吹くときは、表面を湿らした状態を保ちつつ垂れないように
厚く吹き付けるという作業を3回繰り返してます。
シンナーが多く実際はそんなに厚くならないので、ツヤツヤになるまで繰り返したら、3回になっただけというのがほんとうのところです。
もっといい方法があるかもしれませんが、クリアを吹くときは今の所この方法に落ち着いてます。

次の集まりには持っていきますよ。
突っ込みどころ満載なので、ほどほどにお願いします


by bull (2008-03-18 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。