So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーフヤスリと卓上ヤスリ(硯タイプ) [工具・道具]

ハーフヤスリと硯タイプのヤスリ買いました。

DSC05911.JPG

ハーフヤスリ(単目)をヤスリ柄に付けた状態
※ヤスリ柄は、ついていません。

DSC05913.JPG

仕上げヤスリと並べてみました。
通常のものよりも短くなっているそうですが、仕上げヤスリとヤスリ面の長さはあまり変わりません。
ですが、幅が広いためか仕上げヤスリより使いやすく感じます。


DSC05915.JPG

卓上ヤスリ
机の上に置いて使うタイプで、広い平面だしが楽になると思ってます。
5×30cmと大きく重いので片手でモノが削れて、楽にヤスリがけできます。
机の上にスペースが必要なのが難点・・・

DSC05917.JPG

ヤスリ面のアップ
キレイな三角になっているのがわかると思います。

どちらも傷のつきにくい単目やすりで、うまく処理できればペーパーがいらないくらいの表面が出来ます。
とにかく単目ヤスリおすすめです。
それから、ヤスリの清掃には、北岡ヤスリさんからもらった真鍮ブラシ使ってます。

北岡ヤスリ
http://yasuri.hp.infoseek.co.jp/
まで

GP02は、反対の足作成中です。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

omega

金属ヤスリってあまり使った事無いけど
なんか高そうだね^^;

by omega (2008-12-22 13:18) 

bull

>オメガさん
ガシガシ削るときは、金属ヤスリが自分では1番ですね。
卓上タイプは高かったですが、サービス品付けてくれたので
結果的にそれほど高くなかったです。
by bull (2008-12-22 18:44) 

じょん

ポリパテとか盛りまくった箇所をガッツリ削ったりできるんですかね?

強烈なやすりが欲しい・・・。

by じょん (2008-12-25 16:42) 

bull

>じょんさん
個人的な感覚では結構削れます。
でも、こういう感覚は人それぞれだし、
さわってもらった方がわかりやすいと思うので、
今度(新年会?)もってきます。

by bull (2008-12-26 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。