So-net無料ブログ作成
検索選択

ワーサー 30D [工具・道具]

ワーサーの30Dというコンプレッサーを買ってしまいました。
新品買うなんて無理ですからオクです。
ワーサー製は比較的安く取引されているみたいなんで、オクがよいかとおもいます。

DSC08748.JPG



自身初のオイル式コンプレッサーなワケですが、めちゃめちゃ静かです。
タンクがいっぱいになったときにタンクにつないでいる管から空気を抜く音だけが気になりますが

それからオイルなんですが、搬送で漏れてしまっていたので、どうしようかと思って
ワーサーの30Dでググったら、ISO規格で32粘度のオイルなら大丈夫との記事を読んだので、
無理に純正オイル探して入れなくてもいいかってことでハンズで買ってきたタービンオイル入れました、
激安の525円でした。
探せばもっと安いところあるかもしれませんが、量的にたいしたことないので、これで十分でした。
6回くらいしか動かしていませんが、今のところこのオイルで問題ないです。
(ただし自己責任でお願いします。まぁ、工業製品ですから規格にあったモノ入れていれば問題ないと思います。こんなのを、何千円で売っているわけですね。めちゃめちゃ儲かるやん)
DSC08752.JPG

入れるときに全然入っていかないので、電源を入れて追加投入したら、あっという間に入っていきましたね。
(オイル投入口と吸気口が一緒ってのをマニュアルでみたんで思い切ってやってみた・・・これも自己責任でお願いします。)

コンプ付属のレギュレーターが調整ネジあたりからエア漏れしてたんで安いの買ってきて前のとつないで2連にしてみました。
ニップルにシールテープ巻いてつなぐだけです、どちらも数百円ですから、たいしたことないです。
DSC08750.JPG

接続の際は、エアーのINとOUTを間違えないようにしないとまずいです。
メーターもクレオスの気圧の低いのを左に移植してみました。工業規格だと思いますが、ほとんどのネジ径が同じなんで、方向さえ間違えなかったら何とでもなるとおもいます。
まぁぶっちゃけ効果のほどは不明です。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

醤油皿

始めまして
わたしもワーサーのコンプレッサ(15Aですが・・)を使っております
純正オイルは高いし送料もバカにならないので
タービンオイルを試してみようと思っているのですが

BULLさんのところではタービンオイルを使ったことによる
問題とか発生していないですか?

by 醤油皿 (2013-01-01 22:26) 

bull

醤油皿 さん
済みません、気付くのが遅くなりました。
全く問題ないですよ~。今も快調に動いてくれてます。
大工用とかエア工具は他にもたくさんありますし、本文中にもあるようにそもそも工業規格でつくられているモノを、趣味のものに転用している(そのため高額になってしまう・・・)のがほとんどだと思いますので、粘度さえ間違えなければ、動くと思っています。
by bull (2013-01-11 11:55) 

醤油皿

返信ありがとうございます
さっそく明日にでもタービンオイル買ってきます!
by 醤油皿 (2013-01-13 02:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。