So-net無料ブログ作成
検索選択
工具・道具 ブログトップ
前の10件 | -

エアブラシ 修理完了 [工具・道具]

エアブラシの修理が終わって戻ってきました。

タミヤのカスタマーサービスに送ってから10日くらいですかね。
元払いで送って、代引きで帰ってきました。
寒いから塗らないし、そもそもぬれるものがないという状況なので、許容範囲でしょうか。

DSC09965.jpg

部品代(703+262+556)
洗浄・調整(525)
技術料(892)
支払手数料(315)で3,253円でした。

当たり前ながら、新品買うよりは、安いです。

これから、メンテナンスに出す方の今後の参考になればと思います。



最新ユニコーン各種、安くなってます。
送料はかかりますけど・・・
まとめて買えば、安いと思います。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニッパー リンドストーム [工具・道具]

秋葉原ぶらぶらしていて、電気工具屋さんで安くなっているニッパー見つけたので衝動的に買ってしまいました。
といっても元がべらぼうに高いですので、まだまだ高級な値段ですが・・・

DSC03972.jpg

グリップがすごくよいです、疲れにくい感じですね。ツノダのニッパーに近い感じですが、それよりも一回り大きいせいか安定感があります。

DSC03977.jpg
ツノダ製との比較

残念ながら切り口が、フラットではないのでパーツぎりぎりに切るのは、ちょっと無理がありますが、刃先が厚くない上に小さいので結構細い隙間にも入っていきます。パーツの1回目の切り出しには、いい感じでいけそうです。
このグリップでフラットな切り口ならもっとよかったのに。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイパーカットソーPRO-R [工具・道具]

ハイパーカットソー 0.1 PRO-Rです。
シャトルの筋彫りに大活躍してもらいました。ちょー切れます、彫れます。これまでプレシジョンツールのノコ使ってたんですが、かなり早く深く彫れるようになりました。刃持ちも非常によいです。
DSC02635.jpg

ところが、真ん中あたり、どこかにぶつけたかでゆがんでしまいました。
DSC02637.jpg
このままでは使いにくいし、大きさも何となく小回りがきかないと思っていたので、ばらしてデザインナイフに挟むように加工して、プレシジョンツールの替わりにしてしまおうということで分解してしまいました。

DSC02641.jpg
引っ張ったら抜けるかと思ったんですが、よく見たら接着剤で固定しているみたいなんで真ん中にノコいれて分割です。
結構深く入れ込まれています。

DSC02643.jpg
背の部分の補強材の隙間にこじあけをいれて広げるととれます。
前の方がしっかり挟まれていました。

DSC02648.jpg
さて、どう細かくカットするか、肝だったりしますが、素材を曲げてしまっては意味がないので、折りとってみました。
さすがに何もせずに折ろうとすると曲がってしまうと思ったので、スチール定規をあててケガキ用の超堅チップでけがきます。

DSC02650.jpg
ケガキ後

DSC02651.jpg
けがいた跡を目立てやすりでごりごりやります。ノコの刃先を痛めないように注意して削っていきます。

DSC02654.jpg
半分くらい削ったところで、曲げると折れます。
折れた断面を目立てやすりでならしておしまい。
サイズがあわないときは、ダイヤモンド砥石などで調整すれば大丈夫かと

DSC02656.jpg
ということでばらばらにしたら3本できました。
小っちゃいのはプレシジョンツールの補強板に、大きいのはここから削って小さくするのがのいやになったので、コトブキヤのノコで使っていた自作のでかい補強板(0.2厚の板バネ)に挟んでいます。
ちょうど大の方のナイフに収まるサイズだったのでよかった。

さて使った感想ですが、微妙に角度が変わっていて面白い感じで使えてます。
場所や長さに合わせて持ち替えて使う感じです、万能ではないですが有効に活用できたかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハイパーカットソー [工具・道具]

長らく品切れだった模様のハイパーカットソーをやっと買えました。
いや職場の近くの模型屋さんに頼んで、1ヶ月半くらいでしょうかね。体感上かなり待った気がしますね。これ以外にも後3種あるそうですから、いずれ入手してみようとおもいます。
DSC01567.jpg

エバグリのプラ棒切ってみましたがかなり楽に切れました。アサリがないのがグッドです。
刃が欠けるという話も聞いていますが、確かに堅いです、欠けやすいというのも納得できますね。
いい素材だと思ったりしてますんであちこち欠けてきたらノミに加工しちゃいます。いい感じの切れ味を発揮してくれそうです。

DSC01578.jpg
何となくアップ撮ってみた。いやすごい精度だわこれ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

0.05mm プレシジョンツール [工具・道具]

石川氏監修の雲母堂さんから発売されているプレシジョンツール0.05mmのチズル買ってみました。(さすがにこの厚さの素材は市販してないかと思います。ほかのサイズも持っているのは内緒だ)
DSC09648.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワーサー 30D [工具・道具]

ワーサーの30Dというコンプレッサーを買ってしまいました。
新品買うなんて無理ですからオクです。
ワーサー製は比較的安く取引されているみたいなんで、オクがよいかとおもいます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

グレー瞬着 [工具・道具]

シアノンが減ってきたので、黒瞬着と混ぜてみました・・・(すでにやっている人もいるかと思いますが)

DSC06896.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

押して彫る方法について [工具・道具]

前回の記事の補則として彫り方を説明しておきます。
※自分なりの方法です、ご留意下さい。

DSC06515.jpg
・彫り込む線を定規など使って書き込みます。(失敗した足をサンプルとして選択しました。)

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スリットプラ板作成用ノミ? [工具・道具]

こんなの作ってました。他にもいろいろやってましたが、使えそうなのはこれくらい・・・
DSC06474.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハーフヤスリと卓上ヤスリ(硯タイプ) [工具・道具]

ハーフヤスリと硯タイプのヤスリ買いました。

DSC05911.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 工具・道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。